バサってハニー(血みどろ)

先日購入した戦国BASARAをピコピコやっています。や、これ面白いですよ。なので感想を書いていこうかなと思います。超個人的意見。


まず入り口でもあるオープニングですけども、とりあえず見ろっていうのが一番でしょうか。もう無駄に熱いですから。基本的に戦闘シーンが流れていくんですけど、途中真田幸村なんて仁王立ちで槍に乗って飛行してきますからね。ツッこんだら負けですよ。さらにTMRの歌もマッチしてます。意外なほどに。その歌が戦闘中にかかるアイテムがあるんですけど、欄を削ってでも装備したくなりますよ。燃える。ここまでしっくり来るものかと思いました。多分飛んでる世界観とかと合ってるんだろうなあ。


んで肝心の戦闘はと言うと、これまた面白いです。基本は三国、戦国無双ですけども、爽快感などは失われてません。ザコがワラワラ集まったところに単身切り込んでいってバッサリ。気持ちいいー。必殺技もバシバシ使えるし。三国などよりもキャラそれぞれの攻撃方法が個性的な印象も受けました。バサラ技とか。


ただ、パターンというか攻撃の仕方、モーションががかぶっているキャラがいたのは残念です。そこはやはり違うものにしてほしかったかな(佐助とかすがとか)。全部で16人いるんですけど、やっぱりかぶる事なく作って欲しかったというのが本音でしょうか。ただ、キャラの個性は文句無しかと。はっちゃけたヤツばっかですから。


で、メインのモードですけども、自由合戦(フリーバトル)はイイです。レベル上げとアイテム集めですから。ただ、天下統一モード(シナリオバトル)があっさりしすぎな感じです。誰でやっても同じような過程、結果(エンディングは別として)になってしまうので、もう少しキャラごとに色を出して欲しかったです。国盗りしてる感じが薄かった。だってアクションゲームじゃんって言われたらぐぅと言ってしまいますが。


あと映像とか演出に関してですけど、もう少し作りこんで欲しかったかな・・・。それぞれのオープニングが使いまわしだったり、短かったりして悲しい。また途中に入るアニメーションなんですけど、CGを見た後だとちょーっと違和感あるかなあ。内容は面白いです。友達と見て爆笑したり、「カッコいー!」とか言って盛り上がってましたから。とりあえず幸村(信玄)、謙信はぶっとんでる。謙信なんてバックにバラ背負ったりしてますからね。明らかに狙ってる。だがそれがいい。必見ですよ。


総合的には、すごく楽しんでます。ここまで楽しくてバカな(いい意味で)アクションゲームは久しぶりですし。欲を言えば協力プレイのモードも付けて欲しかった。これほど燃えるゲームなんだし。見てるだけでも楽しいですけど。
個人的には島津義弘が使えるのが嬉しいです。鬼島津ステキ。本多忠勝もいいんですけど、「ロボだこれー!」っていう感じですしねえ。あとザビーとかいらんから、長宗我部元親使わせて・・・!好きなんだ・・・!ただの敵で終わらすのは勿体無いです。是非。
あともう一つ。やりこみ要素が物足りないかなあ・・・。1回クリアしちゃうと、あとは武器、アイテム集めしか無いんですよね。せめてコスチュームとかあっても良かったのでは。1種類しか無いのは寂しいです。


先日続編が発表されましたが、僕は絶対買います。前田慶次も出るし。今だとだいぶ値も下がっていますし、バサラ2の前にやってみてはいかがでしょうか。オススメですよ。歴史の細かいことは考えず、バッサバッサと敵を切る爽快感、武将のカッコ良さ、そしてそれぞれのキャラ織り成すいい意味でお馬鹿な映像を堪能してみましょう。損はしないと思います。