Sorry And Thanks

11月24日は我が家の愛犬の一周忌だったので、今日お墓に行ってきました。これまでも時々行ってたんですが、やっぱり行くたびに切なくなってしまいます。1年経った今でも、家に帰るたびに駆け寄ってきてたのになと思って寂しいと思ったり。ふとした時に家にいた時の事を思い出して泣きそうになります。
死んでしまったときは、後悔の念でいっぱいになって一晩中泣きました。仕事が終わって携帯を見たら、母から死んだというメールが入っていて、急いで帰ったら亡骸が箱に入っていて。寝てるんじゃねえ?っていう思いで体を撫でてみたらすごくひんやりしていて。それを感じた瞬間に涙が止まらなくなりました。
自分の部屋に行ってわんわん泣きました。15年間一緒に過ごしたけれど、良くしてあげられたのかなぁ。たぶん、まだまだ足りなかったんだろうなぁ。もっと散歩に連れていってあげたかった。もっと遊びたかった。もっと撫でてあげたかった。もっと一緒にいたかった。そんな事ばかり頭に浮かんでくるんです。なんで今思ってるような事を生きてるうちにしてあげなかったんだっていう。でももう遅いということも分かってるから余計悲しくなってきてしまうんです。もうあんな思いはしたくないなぁ。
そんな事をぼんやり考えながらお墓参りをしてきたわけですが、何も犬だけじゃないですよね。人間だっていつ居なくなるかわかりません。今回のように後悔しないために、自分が家族や友達、周りの人たちに出来る事、自分のために出来る事をする大切さを最後に教えてもらったような気がします。これからも家族を見守ってておくれ。


なんか柄にもない日記ですけど、残しておきたかったので。