なぜ今この話題を

ちょっと前の話になるかもしれませんが、ドコモのプッシュホンのCMで「ラーメン食いに行かない?」ってみんなを誘うバージョンがあったじゃないですか。で、誘われた人が全員乗り気じゃなくて、「またラーメンかよ」とか「一人で行けば?」とか「もう電話してこないで・・・。そんな風に優しくされたら、私、甘えちゃうよ・・・」などの言葉を浴びせられてたんです。最後のは嘘です。


それで誘った人がCMの最後に「みんなで行こうよ・・・」って携帯に向かって寂しそうに喋るんですけど、あれ見るたびに自分のことがフラッシュバックして切なくなってました。ドコモなんでそんなCM流すの?僕の涙も流させたいの?って思ってました。すでにLOVE定額のCMで軽くへこんでいたところに、ですよ。いいパンチ持ってんじゃねえか。


もうね、携帯業界はそんなに僕のことをいじめて楽しいのかと。だいたい新機能をプッシュするとこなのに、何でそんなネガティブなCM流すのかわかりません。どうせならもっと楽しい感じで宣伝すれば良いのに。「お酒呑みに行こうよ!」ってプッシュホンしたら「うん、行こうよ!」「待ってました!」みたいな。最後はプッシュホン楽しい!って感じをグッと押し出してね。


実際そんなんでも、それはそれでへこみそうだなと思いました。ハンカチ咥えて「キイッ!」って言いそう。