Grandfather

今日は祖父の17回忌がありました。優しくも厳しい祖父だったと記憶しています。大好きでした。これからも家族を見守ってくださいとお願いしてきましたよ。有意義。
しかし驚いたのがお寺に行ってからですよ。友達の家がそのお寺なんですけど、友達も一緒にお経読んでたんですよ、袈裟着て。えぇー!お前あんだけ家継ぐの嫌って言ってたじゃん!夏に同窓会したときもそんな素振り全然無かったのに!っていうね。
そこで話を聞いてみると、そいつのじいちゃんの遺言で本山に修行に行って考えが変わったらしいとのこと。すげぇ。やっぱそういうもんなのか。しかし、お経を読んでいる姿はいつもよりも数倍凛々しかったです。自分の道を見つけたっていう感じで。僕も頑張ろう。
法事ということでお墓参りが済んで昼からは親戚の人と呑んでました。間違ってない!ですよね?(不安)イイ気分に浸っているところで友達から電話がきて呼び出されたのは嬉しいサプライズ。現在呑んでいる旨を伝えると、それから僕の呼び名は「酔いどれ」になりましたわぁ嬉しい。言い返せないよ。
まぁ男ばかりだったので、焼肉食っただけですけど。その後男だけで、男だけで山に登って田舎のしょぼい夜景を見たのも今ではいい思い出です。本当です。さらにその後地元のしょぼいレンタルビデオ屋に寄って、「誰が一番面白いエロビデオのタイトルを見つけるか選手権」を開催したのもきらめく思い出の宝石箱です。そういうことにしといてください。


店員さんがすごい目で見てた。第2回は近日開催です。恐い。