Just Feel And Realize

よーやっと広島から帰ってきたけぇのぅ。怪しい広島弁でこんばんわ。岡山弁もそんなに変わりませんけど。
初日は移動と呑み会で終わりました。人生で初めて河豚食べました。あんなに美味いものだとは。あんなモノ出されたらお酒が進んで仕方がありません。結局メインは酒です。座右の銘は飲み放題、どうぞよろしく。
さてメインの観光なんですけど、ほぼ戦艦大和漬けでした。まず呉にある大和ミュージアムに行ってきました。下のが写真です。

模型ですがでかいですよ。金かかってるらしいです。二億円だったかな。他にも建造の歴史や乗組員の遺留品などが展示されていて、興味深い資料館になっている印象を受けました。展示の最後の方には「宇宙戦艦ヤマト」のコーナーなんかもありました。何もかも、懐かしい・・・。(初めてです)ただ気になったのが、「大和」の雄々しさのようなものが前に出すぎかなぁと。確かにカッコ良かったですよ。けど戦争の悲惨さとかをもっと表現して欲しかったような気もします。そんな事を言いつつも、人間魚雷(回天)の資料のところは胸にグッとくるものがあったりしました。遺書を読み上げている音声を聞けるんですけどね、もう。
んでもう一つ見に行った所が尾道の、映画男たちの大和のロケセットです。なんでも6億円で再現したらしいです。もういっちょ写真。

スゴイですよこれ。えーっと確か190メートルくらいあるそうです。艦橋がないのが残念ですけど。甲板に上がって一周するだけなので、見学自体はすぐ終わってしまったのが物足りませんけど、近くに行った時は寄ってみると結構テンション上がりますよ。他にもちょっと小さめですけど資料館もありました。ここは船員の遺留品などがメインでした。隣がロケの様子を流してましたね。楽しめましたよ。
で、自分のお土産。

軍人将棋て。いや、無性に欲しくなりまして。昔こち亀で出てきたときから一度やってみたかったんです。友達とやってみよっと。