なんだかなぁ

今は同時進行で何本かやってるんですけど、その中に「転生学園幻蒼録」があるんです。で今日はそれを再開したんですが、やっぱりこれ・・・ストレスがたまるなぁ。ストーリーとかは置いとくとして、システムですよ。道具買うときとか、何でストックヤードが無いの?いちいち装備させなきゃならんがな。外せねぇし。能力の上昇下降もわかりにくいので、何回もつけて外しつけて外し。きぃー!戦闘もイライラする。マップの回転くらいさせて下さい。技も使ったらすぐガス欠になるし。あと、こういうS・RPGではフリーバトルがつきものでしょ。何で9話からなんですか。全12話でしょ?しかも自由に行けないし(行動制限あり。他に好感度あげたりしないと)。
ただ、キャラは魅力があると思います。でなきゃ多分投げ出してる。魔人学園のシステムそのままってわけにはいかないだろうけど、もっと他にやりようがあったような。次回作があるなら、システム面の改善を強く希望したいです。こういう雰囲気のゲームはすごく好きなので。